2008年08月04日

ベジタリアン中華 『イーエン』

 土曜日の夜、旦那様のベジタリアンなお友達と私達夫婦3人で、那覇市松山にあるベジタリアン中華のお店“イーエン”さんに夜ごはんを食べに行ってきました~^^。 


ベジタリアン中華 『イーエン』


 旦那様のお友達がよく行かれるお店らしく、味も保証つき!!
 私は“ベジタリアン中華”は初めてだったので、どんなおいしいお料理が食べられるのかワクワク♪

 そして、注文したお料理がこちら・・・


ベジタリアン中華 『イーエン』
  『海老マヨ』

ベジタリアン中華 『イーエン』
  『蒸し餃子』

ベジタリアン中華 『イーエン』
  『麻婆豆腐』

ベジタリアン中華 『イーエン』
  『湯葉春巻』

ベジタリアン中華 『イーエン』
  『酸辣湯』

ベジタリアン中華 『イーエン』
  『杏仁豆腐』 お店のお母さんからのサービス☆


 どのお料理にも、お肉やお魚は一切入っていません!!
 ただし、卵や乳製品(チーズなど)は、お料理に使うようです。(道教の教えが関係しているみたいです)。 お願いすれば、卵も抜いて作っていただけるようです。

 私は普段は卵も乳製品も摂りませんが、人生初の本格的なベジタリアン中華料理!! 海老を使わない『海老マヨ』は、食べる価値アリ!!! (マヨネーズに卵が入っていますので・・・。本物のマヨネーズ、かなり久しぶりに口にしました)。 
 食べた感想は・・・「本物の海老!?」という感じです。 見た目はもちろん、食感・味・後味・・・どれをとっても本物の海老みたい!! これにはかなりビックリです!!! (←この時点で、マヨネーズの卵はほとんど気にしなくなっていました(笑))。

 『蒸し餃子』は五葷(「ごくん」・・・ネギ・にんにく・にら・らっきょう・あさつき)が入っていないのに、食べ応え満点で、皮は全粒粉のもの。 『麻婆豆腐』は山椒が効いた本場の味。 『湯葉春巻』は、大豆ハム・チーズ・きゅうりが湯葉で巻かれていました。 『酸辣湯(サンラータン)』は、すっぱいスープ(卵が入っています)。だしがしっかりしていて、酸味と少し辛みがマッチしていました。 『杏仁豆腐』は、小豆やお豆に白砂糖を使っているようでしたが、寒天で固められた杏仁の食感とのどごしがGood。


 どれもおいしいお料理ばかり^^。 お肉とお魚が入っていないと思えないようなものばかりでした。

 帰りにいただいた名刺には「ベジタリアン歓迎」の文字が・・・嬉しいかぎりです♪ (どちらかというと、ベジタリアンは歓迎されない場合が多いので。。。)

 ぜひ、また行きたいお店ですし、教室の生徒さんたちと大勢で行ってワイワイ食事をするのも楽しいかなぁ、と思いました^^。 



 
ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

ベジタリアン中華 『イーエン』


**マクロビオティック料理教室-Mother's Kitchen-**
 生徒さん募集中です!! お気軽にお問い合わせください。 
     
      
     ☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





同じカテゴリー(外ごはん)の記事

Posted by Mother's Kitchin  at 12:52│Comments(4)外ごはん
この記事へのコメント
こんにちは♪
野菜ソムリエの彩です^^
やーっとHP見にきました
さすが、大友先生ですね!
外食も^^こんなお店があるなんて♪
エビマヨ(^0^/かなり興味ありです(笑)

今度^^定例会で
場所教えてください!(^0-
Posted by at 2008年08月04日 15:04
彩さん、コメントありがとうございます。

さすがだなんて・・・連れて行ってくれた旦那様のお友達がさすがなんですよ~^^。

お店の住所は、那覇市松山1-33-7 タツモトビル2階 です。若狭大通り沿いです。(詳しくはgoogleマップで確認してください)。

おいしかったので、ぜひ行ってみてくださいね~^^。
Posted by Mother's Kitchin Mother's Kitchin  at 2008年08月04日 17:15
先生、おはようございます。


土用干し>終わり、瓶に再び返し・・ました。

あとは、来年の今頃には食べどきですね~~~この、3日間「カタブイ」に・・・あうか、あわないかでハラハラドキドキし通しでした。

ベジタリアン中華>画像から見た目は普通の中華ですよねー機会があったら、行ってみまーす。

エビマヨ>がかなり気になりますねー
どんなしたらエビ風味が出るのって・・
Posted by MAGI at 2008年08月05日 11:19
MAGIさん、コメントありがとうございます。

土用干し、無事に終わってよかったですね^^。 私も梅を2回に分けて干しましたが(量が多いので・・・)、昨日すべて本漬けに入りましたよ。 来年が楽しみですね~。

『イーエン』さん、ホントおいしかったので、今度みんなで行きましょうね!!
Posted by Mother's Kitchin Mother's Kitchin  at 2008年08月05日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。