2024年04月05日

ありがとうございました!! ~3月イタリア家庭料理コース~







こんにちは!




早いもので、4月に入りましたサクラ

いろいろとバタついていますが

今月も元気に、楽しいこといっぱい♪♪

(やらないといけないコトもいっぱい・・・(笑)。)


夏に向かって、カラダに気を付けながら、過ごしていきたいですね^^。






さてさて。

遅くなりましたが、3月のレッスンのご報告よつば



イタリア家庭料理Lesson・対面クラス

そして、すこし期間が開いて、

一昨日はオンラインクラスでした。




ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!










『3月のイタリア家庭料理Lesson、ありがとうございました!!』







3月のLessonは

2種類のタイプの違った手打ちパスタと

Abruzzoの伝統的なドルチェを作りました^^。




薄力粉と卵で作るタイプのパスタは

ラグーソースと組み合わせて

セモリナ粉と水で作るタイプのパスタは

ズッキーニのソースとの組み合わせでした。




どちらのパスタもパスタマシンがなくても作れますし

ソースは乾麺のパスタと組み合わせても美味しいです。




みなさん真剣にパスタ作りされていましたおすまし














ドルチェは

Abruzzoの焼き菓子『Bocconotti』を作りました。




小さく焼くのが美味しいし

見た目も可愛らしい焼き菓子ですハート




パスタもドルチェも

難しくはないけど少し時間のかかるものなので

ゆっくり時間が取れるときにでも復習してみてくださいねおすまし








『オンラインLesson&つくれぽ、ありがとうございます!!』



















オンラインのクラスでは

手打ちパスタ&ラグーソース

Bocconottiと

ちょっとハードな内容でしたが

みなさん美味しそうに出来上がっていました^^。




いつものように楽しい試食タイムもあり

楽しいオンラインレッスンでした♪♪









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother’s Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***
料理教室生徒さん、随時募集しております!! お気軽にお問い合わせください。 
 
      
☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





  



2024年03月01日

ありがとうございました!! ~2月イタリア家庭料理コース~





こんにちは!




ここ数日、寒い日が続いていますね。

雨も降って、この雨は恵の雨、ですね。

(水不足が心配ですもんね。)



今日から3月サクラ

今月も元気に、楽しいこといっぱい♪♪

体調管理に気を付けながら、過ごしていきたいです^^。






さてさて。

2月は2週に亘って

イタリア家庭料理Lesson・対面クラス

そして、一昨日はオンラインクラスでした。




ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!










『2月のイタリア家庭料理Lesson、ありがとうございました!!』







今月のLessonは

フダンソウとほうれん草をたっぷり使ったパイがアンティパスト。

レッジョ・エミリアの郷土料理です。

大きく作って、切り分けて食べるのが美味しい♪♪




プリモには、具だくさんのスープを。

(実は、イタリア家庭料理コースでスープを作るのは初めて。
どうしてもパスタやリゾットの方が人気なので。)



スペルト小麦を加えた食べるスープは

どこか懐かしい感じのする、家庭の味。


私も冬はよく作って食べます^^。




セコンドには、トスカーナのペポーゾ。

(牛肉の黒コショウ煮込み。)

じっくりコトコト煮込んで作りますが

ご家庭でも簡単に作れるレシピをお伝えしました。



















ドルチェは

先月に続いてイタリアでマンマに習った思い出の味ピカピカ

リコッタチーズたっぷりのドーナツを作りました。


これが、ふわっふわの食感で、

食べるのが止まらない~(笑)。




レッスンをしている時は暑いくらいの日でしたが

どのお料理も寒い季節にピッタリのものなので

(最近は肌寒いですしね。)

おうちでも復習しながら作ってくださいねおすまし








『オンラインLesson&つくれぽ、ありがとうございます!!』












オンラインのクラスでは

スープとFrettelleの2品を作りました。




みなさん、美味しそうに完成されていましたし

揚げたてのFrittelleを食べられるのも

オンラインでの醍醐味ですねニコニコ




試食タイムのおしゃべりも弾んで

楽しいランチタイムとなりました♪♪














ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother’s Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***
料理教室生徒さん、随時募集しております!! お気軽にお問い合わせください。 
 
      
☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





  



2024年01月26日

ありがとうございました!! ~1月イタリア家庭料理コース~







こんにちは!




ここ数日、寒い日が続いていますね。

沖縄も、ちゅんと冬です雪

(風が冷たいんですよね~。)


インフルエンザも流行っているようなので

みなさん、体調管理にはお気を付けくださいおすまし






さてさて。

先週の1週間はイタリア家庭料理Lesson・対面クラス

そして、一昨日はオンラインクラスでした。




ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!










『1月のイタリア家庭料理Lesson、ありがとうございました!!』







今月のLessonは

自家製のリコッタチーズを使った前菜に

県産のミニトマトで作ったコンフィを添えて。




パスタソースのかぼちゃ

そして、付け合わせのサツマイモも伊計島の黄金芋

と、県産の野菜が大活躍のメニューとなりました^^。




パスタに使った『パンチェッタ』やメインの豚肉も県産品。

パンチェッタも自家製で

こちらは、ご家庭で簡単に作れるレシピをお伝えしました。



















ドルチェには、

イタリアでマンマに習った思い出のレシピで

りんごケーキを作りました。




どのお料理も寒い季節にピッタリのものなので

おうちでも復習しながら作ってもらえたら嬉しいですおすまし









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother’s Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***
料理教室生徒さん、随時募集しております!! お気軽にお問い合わせください。 
 
      
☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆






  



2023年11月09日

ありがとうございました!! ~11月季節の島野菜とうちなーごはんレッスン~







******  料理教室のご案内  ******




よつば 11月のおうちビストロレッスン


レッスンメニュー等の詳細は、こちらをクリック!




空席状況

・11月16(木) 2名様 空席ございます。

・11月19(土) 1名様 空席ございます。





お申し込み・お問い合わせは、希望日・ご連絡先を添えて

ブログ内にある『オーナーへメッセージ』からお願いいたします!!





************************











こんにちは!


朝から降っていた雨がようやく止んだところですが

これから晴れてくるのかな?




しとしと雨に曇り空の静かな午前は

ワンコたちもソファーでぐっすり寝ていますあしあとピンク

(ヒトと一緒で、曇りや雨の日はよく眠る(笑)。)









『11月・季節の島野菜とうちなーごはんレッスン、ありがとうございました!!』









昨日は

季節の島野菜とうちなーごはんレッスン

対面クラスを開催しました。




ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!





今月はシブイ(冬瓜)を使った“シブインブシー”(味噌煮)

他には

・ウジラ豆腐

・アンダンスー


の計3品を作りました^^。




シブイ(冬瓜)は、カットせずに丸のままなら日持ちのする島野菜。

汁ものに入れるのが定番ですが

涼しくなってきたら、コクのある味噌煮もおすすめの食べ方です^^。




アンダンスーは、作りやすいレシピ&分量で♪

(味噌作りと一緒で、大量に作ろうとすると疲れちゃう(笑)。)



おにぎりの具材やお弁当に入れたりと

たいへん便利で日持ちする常備菜なので

ご家族の好きな味に、どんどんアレンジしていってくださいねニコニコ














ウジラ豆腐

島豆腐を使って作る、琉球料理のひとつです。

本土でいう”がんも”に似ています。




今回は、家庭で作りやすいように

フードプロセッサーで、時短で作る作り方で作りました。

(本当はすり鉢を使って作ります。)




あまり普段使いのないお料理のイメージですが

豆腐ハンバーグの感覚で楽しんでもらえれば嬉しいですおすまし











***** 15周年 Special Thanks *****




料理教室開講15周年を記念して

これまで一度でもLessonへご参加いただきました皆様へ

ささやかですがプレゼントを用意させていただきました。



『おいしい幸せレシピ30点』をプレゼント中です!!

(こちらはPDFデータでのお渡しとなります。)



詳細は → こちらから。


まだの方はお早めに♪♪




***** ***** ***** *****










ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother's Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***


☆☆ おかげさまで15周年 ☆☆

料理教室生徒さん、随時募集しております!! 

お気軽にお問い合わせください。 
 

      
☆☆☆ 今日もおいしくて楽しい一日でありますように ☆☆☆




  


2023年11月01日

10月の炒米粉&台湾家常菜レッスン、ありがとうございました!!







こんにちは!




久しぶりの更新です。

いつもご訪問いただくみなさま、ありがとうございます^^。




沖縄もだいぶ涼しくなってきましたね。

(秋、というには、昼間が暑すぎるかな(笑)。)



毎日バタバタと過ごしているうちに

・・・早いもので11月。


今年の残り2ヵ月も

なんだかあっという間に過ぎていきそうです汗









『10月の炒米粉&台湾家常菜レッスン、ありがとうございました!!』







台湾ごはんコース、ラストの10月のレッスン



ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!













台湾の麺料理の定番「炒米粉(焼きビーフン)」や

ささっと作れる家庭料理を作りました^^。




様々な麺や麺料理がある中で

(台湾は本当に麺の種類が多い!!)

米粉で作られるビーフンは

胃にもたれにくく

そのビーフンで作る炒めものは

野菜もたっぷり入って、一皿で栄養満点☆。




日本のビーフンって、あまりイメージ良くないかもしれませんが

(って、これは私個人の経験です汗。)

台湾のビーフン炒めは、ほんとに美味しい!!




スープ仕立てにする「米粉湯(汁ビーフン)」も美味しいので

これは来年のレッスンメニューに入れたいな、と思います^^。




他にも、茹で豚やピーナツを使ったおかずなど

手軽に作れるものばかりなので

みなさん、ぜひおうちでも作ってみてくださいねニコニコ














デザートには、モチっとした食感の

牛奶麻糬 (ミルク餅)

を作りました。




甘くしたピーナツパウダーをまぶしながら

お皿の上で完成する

なんともユニークな一品ですおすまし








* * * * *






今回、2回目の開催となった

台湾ごはんコース



全4レッスンのコースでしたが

全てのクラスを無事に修了することができました。



ご参加いただきましたみなさま

ほんとうにありがとうございました!!





春あたりから台湾へ気軽に行けるようになり

コースが始まる前に仕入れも兼て台湾へ行ったので

(食べ歩きもたくさんしました(笑)。)

レッスンでは、より本格的な台湾の味を楽しんでいただけて

私もすごく嬉しく思っていますおすまし




ちょっとマニアックだったり、難しいレシピもありましたが

おうちで再現しやすいレシピにしましたので

ぜひ復習を兼ねて作ってみていただきたいです^^。




また来年の夏あたりにクラスを始めたいな、と考えていますので

その際にはどうぞよろしくお願いします。

(それまでに何回台湾に行けるかな?(笑)。)











***** 15周年 Special Thanks *****




料理教室開講15周年を記念して

これまで一度でもLessonへご参加いただきました皆様へ

ささやかですがプレゼントを用意させていただきました。



『おいしい幸せレシピ30点』をプレゼント中です!!

(こちらはPDFデータでのお渡しとなります。)



詳細は → こちらから。


まだの方はお早めに♪♪




***** ***** ***** *****










ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother's Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***


☆☆ おかげさまで15周年 ☆☆

料理教室生徒さん、随時募集しております!! 

お気軽にお問い合わせください。 
 

      
☆☆☆ 今日もおいしくて楽しい一日でありますように ☆☆☆




  


2023年10月11日

ありがとうございました!! ~10月季節の島野菜とうちなーごはんレッスン~







******  料理教室のご案内  ******





よつば 単発でご参加いただけます。

10月の台湾ごはんレッスン
 ・・・ レッスンメニュー等の詳細は、こちらをクリック!




対面クラス

・10月18(水) 1名様 空席ございます。

・10月21(土) 1名様 空席ございます。





お申し込み・お問い合わせは、希望日・ご連絡先を添えて

ブログ内にある『オーナーへメッセージ』からお願いいたします!!





************************











こんにちは!


今日も良いお天気ですね晴れ




今日は朝からお掃除に、洗濯に・・・

サボっていた家事を済ませて(笑)

午後は自分メンテナンスに行ってきまーすおすまし









『10月・季節の島野菜とうちなーごはんレッスン、ありがとうございました!!』














先週1週間は

季節の島野菜とうちなーごはんレッスン

対面クラスを開催しました。




ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!





今月は8月の台風の影響で、県産野菜がいつもより少なく・・・

予定していたメニューを一部変更してのレッスンとなりました。




通年で手に入る、タマナー(キャベツ)の“ちゃんぷるー”

他には

・モーウィの甘酢漬け

・ウムクジアンダギー


の計3品を作りました^^。




モーウィ(赤ウリ)は、暑い季節の定番の島野菜のひとつ。

食べ方がワンパターンになりがちですが

美味しい島野菜です。




甘酢漬けを作りながら

もう一つのお味(塩昆布漬け)も作って一緒に試食しましたニコニコ














ウムクジアンダギー

芋くずとサツマイモを使って作る、琉球料理のひとつです。




今回は、家庭で作りやすい作り方で

味も、塩味と甘い味の2種類を作りました^^。




好みもあると思うので

おうちでは家族が好きな方を、復習しながら作ってみてくださいねニコニコ











***** 15周年 Special Thanks *****




料理教室開講15周年を記念して

これまで一度でもLessonへご参加いただきました皆様へ

ささやかですがプレゼントを用意させていただきました。



『おいしい幸せレシピ30点』をプレゼント中です!!

(こちらはPDFデータでのお渡しとなります。)



詳細は → こちらから。


まだの方はお早めに♪♪




***** ***** ***** *****










ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother's Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***


☆☆ おかげさまで15周年 ☆☆

料理教室生徒さん、随時募集しております!! 

お気軽にお問い合わせください。 
 

      
☆☆☆ 今日もおいしくて楽しい一日でありますように ☆☆☆




  


2023年10月03日

9月の台湾粉ものレッスン、ありがとうございました!!







こんにちは!




久しぶりの更新です。

いつもご訪問いただくみなさま、ありがとうございます^^。




9月も楽しくレッスンを終え、ほっと一安心

・・・する間もなく

なんと、インフルエンザで1週間ダウンしていましたガ-ン

(人生で2回目のインフルエンザ。 正直、かなりキツかった・・・。)




たっぷり休んで

今週からは元気に復活しておりますガッツポーズ




ほんと、健康って大事!!!

ごはんが美味しい幸せをかみしめております(笑)。









『9月の台湾粉ものレッスン、ありがとうございました!!』







今月の台湾ごはんコースは


人気の台湾粉ものレッスン




ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!













2つのタイプの生地を作って

それぞれを2種類ずつに展開。


全部で4種類の粉もの料理をみなさんと作りました♪♪




発酵生地は、包子とネギパンに

熱湯生地は、屋台や朝ごはん屋さんでお馴染みの

葱油餅とニラのおやきに。




一度にたくさん作ると大変なので

おうちでは1種類ずつ

お好きなものから復習していただければ、と思いますニコニコ














デザートには、夏にピッタリな

水果仙草を作りました。




仙草ゼリーに季節のフルーツをトッピングした

なんともさっぱりして美味しいデザートです^^。

バニラアイスもいい感じ♪♪

(粉ものばかりを食べた後なので、美味しさもひとしお^^。)




デザートも簡単に作れるものなので

ぜひおうちでも作ってみてくださいねおすまし






来月は台湾ごはんコース、ラストのクラス。

(4か月、あっという間です~。)


台湾式ビーフン炒め&家庭料理レッスンとなります。

詳細は近日中にアップしまーすサクラ











***** 15周年 Special Thanks *****




料理教室開講15周年を記念して

これまで一度でもLessonへご参加いただきました皆様へ

ささやかですがプレゼントを用意させていただきました。



『おいしい幸せレシピ30点』をプレゼント中です!!

(こちらはPDFデータでのお渡しとなります。)



詳細は → こちらから。


まだの方はお早めに♪♪




***** ***** ***** *****










ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother's Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***


☆☆ おかげさまで15周年 ☆☆

料理教室生徒さん、随時募集しております!! 

お気軽にお問い合わせください。 
 

      
☆☆☆ 今日もおいしくて楽しい一日でありますように ☆☆☆






  


2023年08月22日

8月の台湾スウィーツレッスン、ありがとうございました!!







こんにちは!




久しぶりの更新です。

いつもご訪問いただくみなさま、ありがとうございます^^。




今月は台風から始まって

(しかも、3日間の停電 (;´Д`) 。。)

おうちのこともバタバタの連続で


ちゃんとレッスンできるんだろうか・・・

と少し心配もありましたが

明るいみなさんに元気をもらいながら

楽しく今月のレッスンを終えることができましたニコニコ









『8月の台湾スウィーツレッスン、ありがとうございました!!』







今月の台湾ごはんコースは


人気の台湾スウィーツレッスン




ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!






ヘルシーなお豆腐スウィーツの「豆花」は

台湾の伝統的な作り方で作りました!!

暑い時期は冷たくして

寒くなったら温かくしても美味しいです☆。




トッピングは、4種類♪♪

花生、緑豆、仙草、芋泥

夏向きのもので、作りやすいものをチョイスしました^^。




しょうがを加えたシロップもとても好評で

台湾の味をみなさんと楽しみましたよ~ニコニコ













焼き菓子は、日本ではちょっと珍しい

(でも、台湾好きの方にはお馴染みの焼き菓子かな^^。)


緑豆椪を作りました。




緑豆餡をパイ生地のようなもので包んで焼き上げていて

台湾では中秋節に食べられます。


今回は、緑豆餡から手作りしましたが

甘さ控えめで、素朴な美味しさがあります。




成型が独特なので、生地を何度も試作しましたが

(レッスンでみなさんが失敗せずに作れるようにね。)

その甲斐もあって、どのクラスでも綺麗に焼きあがっていましたGOOD




成形にはちょっとコツが要りますが

たくさん包むと上手になるので

みなさん、おうちで復習しながら

ぜひ作ってみてくださいねニコニコ




来月は台湾“粉もの”レッスンとなります。

詳細は近日中にアップしまーすサクラ











***** 15周年 Special Thanks *****




料理教室開講15周年を記念して

これまで一度でもLessonへご参加いただきました皆様へ

ささやかですがプレゼントを用意させていただきました。



『おいしい幸せレシピ30点』をプレゼント中です!!

(こちらはPDFデータでのお渡しとなります。)



詳細は → こちらから。


まだの方はお早めに♪♪




***** ***** ***** *****










ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother's Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***


☆☆ おかげさまで15周年 ☆☆

料理教室生徒さん、随時募集しております!! 

お気軽にお問い合わせください。 
 

      
☆☆☆ 今日もおいしくて楽しい一日でありますように ☆☆☆






  


2023年08月01日

ありがとうございました!! ~7月季節の島野菜とうちなーごはんレッスン~







こんにちは!


だんだんと風が強くなってきました。

雨も降り始めているし

今日から明日いっぱいはこんなお天気なのかな。




明日、予定しておりましたオンラインレッスンはお休みとなります。

(停電になる可能性もあるので。)




8月は台風からのスタートとなってしまいましたが

夏バテしないように

体調管理もしっかりやりながら元気に過ごしたいですねおすまし









『7月・季節の島野菜とうちなーごはんレッスン、ありがとうございました!!』








先週1週間は

季節の島野菜とうちなーごはんレッスン

対面クラスを開催しました。




ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!





7月は旬ナーベラー(ヘチマ)を使って

定番の“ンブシー”

他には

・クーブイリチー

・ビラガラマチ


の計3品を作りました^^。














最近の若い方々の中にはナーベラー(ヘチマ)は苦手な方も多いのかな。

(ゴーヤーは好きだけど、ナーベラーはちょっと・・・、みたいな。)

美味しいんだけどなぁ。。




私は大好きなので、夏場はよく作りますし

今回のレッスンのレシピ

(お肉類は使わずに、厚揚げで作れレシピでした。)

ご参加されたみなさまにとても好評でした♪♪




クーブイリチーもビラガラマチも

月末の旧盆に活躍してくれると思いますので

おうちでも、ぜひ復習しながら作っていただきたいですニコニコ









***** 15周年 Special Thanks *****




料理教室開講15周年を記念して

これまで一度でもLessonへご参加いただきました皆様へ

ささやかですがプレゼントを用意させていただきました。



『おいしい幸せレシピ30点』をプレゼント中です!!

(こちらはPDFデータでのお渡しとなります。)



詳細は → こちらから。


まだの方はお早めに♪♪




***** ***** ***** *****










ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother's Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***


☆☆ おかげさまで15周年 ☆☆

料理教室生徒さん、随時募集しております!! 

お気軽にお問い合わせください。 
 

      
☆☆☆ 今日もおいしくて楽しい一日でありますように ☆☆☆




  


2023年07月25日

7月の台湾ごはんレッスン、ありがとうございました!!







こんにちは!




またまた久しぶりの更新です。

いつもご訪問いただくみなさま、ありがとうございます^^。




新しいクラス(台湾ごはんコース)の始まり♪♪

ということで

毎回楽しく、無事に全クラスのレッスンを終えて

ほっと一安心ですおすまし









『7月の台湾ごはんレッスン、ありがとうございました!!』







今月よりスタートしました

台湾ごはんコース


7月の対面レッスン



ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!






しっとり柔らかな茹で鶏をのせた鶏肉飯

「紅糟」という台湾独特の調味料を使った豚肉料理

他のお料理も、大好評でしたピカピカ




6月に仕入れも兼ての台湾旅行へ行ったので

日本では手に入り難い食材も使いながら

本場の味を楽しめるレッスンとなりましたニコニコ













デザートには

「愛玉子(オーギョーチー)」を使って

檸檬愛玉を作りました。

(これがさっぱりしていて、今の時期すごく美味しいのです^^。)




私たち日本人に馴染みやすい味付けで

かつ、薬膳の要素も取り入れつつ

簡単に作れる料理やスウィーツは

台湾料理や中華料理の魅力のひとつだと思います。




みなさん、おうちで復習しながら

作りやすいものから、ぜひ作ってみてくださいねニコニコ




来月は台湾スウィーツレッスンとなります。

詳細は近日中にアップしまーすサクラ











***** 15周年 Special Thanks *****




料理教室開講15周年を記念して

これまで一度でもLessonへご参加いただきました皆様へ

ささやかですがプレゼントを用意させていただきました。



『おいしい幸せレシピ30点』をプレゼント中です!!

(こちらはPDFデータでのお渡しとなります。)



詳細は → こちらから。


まだの方はお早めに♪♪




***** ***** ***** *****










ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother's Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***


☆☆ おかげさまで15周年 ☆☆

料理教室生徒さん、随時募集しております!! 

お気軽にお問い合わせください。 
 

      
☆☆☆ 今日もおいしくて楽しい一日でありますように ☆☆☆






  


2023年07月03日

ありがとうございました!! ~6月季節の島野菜とうちなーごはんレッスン~







******  料理教室のご案内  ******





よつば 台湾ごはんコース ・・・ こちらをクリック!




対面クラス


・水曜日クラス 1名様 空席ございます。

・木曜日クラス 1名様 空席ございます。

・土曜日クラス 満席です。 ありがとうございます。

・日曜日クラス 1名様 空席ございます。





お申し込み・お問い合わせは、希望日・ご連絡先を添えて

ブログ内にある『オーナーへメッセージ』からお願いいたします!!





************************









こんばんは!




梅雨も明け以降、ほとんど雨も降らずに

本格的な夏が始まっていますね。




6月もあっという間に駆け抜けて

(レッスンの食材と茶器を仕入れに、台湾に行ってきましたよ~^^。)

美味しいものもたくさん食べて&飲んで

相変わらずの夏バテ知らずガッツポーズ




7月も元気いっぱい(笑)

楽しい毎日を過ごしたいですニコニコ









『6月・季節の島野菜とうちなーごはんレッスン、ありがとうございました!!』







先週1週間は

季節の島野菜とうちなーごはんレッスン

対面クラス&オンラインクラスを開催しました。




ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!





6月は旬のゴーヤーを使って

・チャンプルー

・ンブシー


2品のゴーヤー料理と


定番の揚げ菓子

・サーターアンダギー

の計3品を作りました^^。




チャンプルーはよく作るけど

ゴーヤーのンブシーはほとんど作らない

・・・という方が多かったですが

(よく、ヘチマはンブシーするけどね。)

ゴーヤーンブシーは今回の私のイチ押しの一品!!

なんてったって、オリーブオイルとの相性が最高!! (≧∇≦)ノ彡 なのです。

(そして、泡盛とも最高!!(笑)。)




レッスンでは毎回オリーブオイルをお出ししていますが

沖縄料理 × オリーブオイル

味も美味しいし、カラダにとっても嬉しいことがたくさん♪♪


この食べ方はぜひとも多くの方にお伝えしたいところですニコニコ














揚げたてのサーターアンダギーって

どうしてこんなに美味しいんだろう・・・

ついつい「もう一個・・・」と手が伸びてしまいます(笑)。




今回は、きび砂糖で作るプレーンと

オレンジの皮を加えたオレンジ風味の2種類を作りましたが

とくにオレンジ風味は皆さん初体験だったようで

大好評でした♪♪




イタリアの焼き菓子でよくオレンジを使うので

サーターアンダギーにも合うのでは?と思ったのが始まりですが

想像以上に美味しく仕上がって、私も大満足ハート




おうちでも、ぜひ復習しながら作っていただきたいですニコニコ









『オンラインレッスンありがとうございます!!』







オンラインのクラスでは

・タマナーチャンプルー

・サーターアンダギー


の2品を作りました。




本土ではゴーヤーはまだちょっと早いかな?と思い

タマナー(キャベツ)のチャンプルー。

(ゴーヤーチャンプルーは8月のオンラインレッスンで作ります!!)



しっかりお豆腐も炒めて

カツオ節も入って

ばっちり沖縄の味♪♪



サーターアンダギーも上手に作られていましたおすまし



みなさん、美味しそうに完成されていたので

おうちごはん&手作りおやつのレパートリーに加えていただければ嬉しいです^^。











***** 15周年 Special Thanks *****




料理教室開講15周年を記念して

これまで一度でもLessonへご参加いただきました皆様へ

ささやかですがプレゼントを用意させていただきました。



『おいしい幸せレシピ30点』をプレゼント中です!!

(こちらはPDFデータでのお渡しとなります。)



詳細は → こちらから。


まだの方はお早めに♪♪




***** ***** ***** *****










ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother's Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***


☆☆ おかげさまで15周年 ☆☆

料理教室生徒さん、随時募集しております!! 

お気軽にお問い合わせください。 
 

      
☆☆☆ 今日もおいしくて楽しい一日でありますように ☆☆☆




  


2023年06月02日

ありがとうございました!! ~5月季節の島野菜とうちなーごはんレッスン~









こんばんは!




6月は台風からのスタートとなりましたが

みなさん被害はありませんでしたか?




今日は台風一過

・・・ということで

のんびり~な一日を過ごしました。

(食事もあるものでささっと済ませてね。 あまりキッチンに籠らないように(笑)。)









『5月・季節の島野菜とうちなーごはんレッスン、ありがとうございました!!』







先週開催しておりました

5月から新しく始まりましたクラス

季節の島野菜とうちなーごはんレッスン

対面クラス&オンラインクラス




ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!

















料理は仕込みから一緒にやって

ご自宅でもしっかり作れるように!

というクラスなので

(いつもは私が全て仕込みを済ませていますので。)

カラシ菜を洗ったり、豆腐を水切りしたり

調理の工程を一から一緒に進めていくのもいいものですね^^。




チキナーチャンプルーは2種類作って食べ比べをしましたが

ご自宅ではお好きな方を作ってくださいね。




くずもちは一人だと練り上げるのが大変ですが

出来立てはご家庭でしか味わえないので

ぜひ挑戦していただきたいです!!おすまし




島野菜をたくさん食べて

みんなで健康&元気に過ごしましょう♪♪









『オンラインレッスン&つくれぽ、ありがとうございます!!』












オンラインのクラスでは

・にんじんシリシリー

・黒糖入りくずもち

の2品を作りました。




からし菜やニガナなどの野菜をお送りできないので

(黒糖やいもくずなどはお送りしました!)

本土で手に入りやすい野菜を使った沖縄料理を

これからもオンラインで作っていく予定ですニコニコ




みなさん、美味しそうに完成されていたので

これからはおうちごはんのレパートリーに加えていただければ嬉しいです^^。









***** 15周年 Special Thanks *****




料理教室開講15周年を記念して

これまで一度でもLessonへご参加いただきました皆様へ

ささやかですがプレゼントを用意させていただきました。



『おいしい幸せレシピ30点』をプレゼント中です!!

(こちらはPDFデータでのお渡しとなります。)



詳細は → こちらから。


まだの方はお早めに♪♪




***** ***** ***** *****










ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother's Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***


☆☆ おかげさまで15周年 ☆☆

料理教室生徒さん、随時募集しております!! 

お気軽にお問い合わせください。 
 

      
☆☆☆ 今日もおいしくて楽しい一日でありますように ☆☆☆




  


2023年05月24日

ありがとうございました!! ~5月・から揚げ&野菜のおつまみLesson~







***** 15周年 Special Thanks *****




料理教室開講15周年を記念して

これまで一度でもLessonへご参加いただきました皆様へ

ささやかですがプレゼントを用意させていただきました。



『おいしい幸せレシピ30点』をプレゼント中です!!

(こちらはPDFデータでのお渡しとなります。)



詳細は → こちらから。


まだの方はお早めに♪♪




***** ***** ***** *****







こんにちは!



梅雨入りしたけど・・・

今日も良いお天気の一日晴れ

いろいろと用事を済ませるために朝から動いていましたが

車の中はエアコンなしでは辛いですね汗



昼間は暑いけど

夕方は風が涼しくなるので

わんこたちとのお散歩もご機嫌ですニコニコ









『5月・から揚げ&野菜のおつまみLesson、ありがとうございました!!』







先週開催しておりました

5月のから揚げ&野菜のおつまみLesson


ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!







久しぶりに、イタリア料理ではない

いつもおうちで食べるようなお料理レシピでのレッスン。

(こういう感じもいいですね~^^。)



作りやすいレシピ&おいしく作るコツ

お伝えすることがたくさんありましたが

どのクラスも、みなさんとワイワイ楽しいレッスンでした♪♪














塩麹とレモンのから揚げは、衣にも工夫をして

もも肉と胸肉、2種類を食べ比べしました。

(どちらもそれぞれ美味しくて選べなかったので、欲張りました(笑)。)

好みもあると思うので

ご家庭では好きな方を作っていただけたら嬉しいです^^。




他にも、お野菜が中心のおつまみ4種類。

作り置きできるものばかりなので

こちらもぜひご活用くださいね^^。




そして、デザートの写真はありませんが

黒糖ガトーショコラをお出ししました。

こちらもとても好評だったので

秋以降のレッスンで作りたいな、と思っていますおすまし









* * * * *





さてさて。


5月は月替わりメニューでのLessonでしたが

7月からは、昨年大好評だった

台湾ごはんコース(全4回)

が始まります^^。




海外に自由に行けるようになったので

台湾に行って仕入れた食材をどんどん使っていきます!!


そして、デザートタイムには

台湾茶器で美味しい台湾茶を召し上がっていただきますよ~ニコニコ




レッスンは対面クラスだけでなく

オンラインクラスも設定する予定です。




詳細は6月に入ってからにブログにアップします。

空席わずかのクラスもありますので

ブログのチェックをしていてくださいねよつば









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother's Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***


☆☆ おかげさまで15周年 ☆☆

料理教室生徒さん、随時募集しております!! 

お気軽にお問い合わせください。 
 

      
☆☆☆ 今日もおいしくて楽しい一日でありますように ☆☆☆









  


2023年03月31日

ありがとうございました!! ~3月イタリア家庭料理コース~









こんばんは!




久しぶりの更新です。

いつもご訪問いただくみなさま、ありがとうござます!!




あっという間に、3月最終日。

(なんとかブログだけは書けた~!!)




通常のLessonと自分の勉強に加えて

先週末は急遽ではありましたが

外国人のお客様をおもてなしする、という

貴重な体験にも恵まれました。

(このお話はまた後日にアップしますね。)




お料理写真も撮り貯まっているので

少しずつでもアップしていきますねおすまし






さてさて。

今月のイタリア家庭料理Lesson。




3週目はいつもの対面Lessonを4クラス

4週目には久しぶりのオンラインLesson


ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!










『3月のイタリア家庭料理Lesson、ありがとうございました!!』















今月のLessonは

タイプの違う2種類の手打ちパスタを作りました^^。




■卵生地&チーズの詰め物

■水で捏ねる生地&ラグー




どちらもそれぞれ美味しい♪♪

おうちでもぜひ手打ちパスタを楽しんでいただきたいですおすまし












ドルチェには、

シンプルなリコッタチーズのタルトを作りました。




あっさりしていて、食べ飽きしない^^。

デザートにもいいし、

甘さを控えているので朝ごはんにもいいかも、と思いますGOOD









『オンラインLesson&つくれぽ、ありがとうございます!!』












オンラインのクラスでは

パスタとタルトの2品を作りました。

(時間の関係上、パスタ2品は厳しい・・・汗




みなさん、美味しそうに完成されていましたし

おうちでゆっくり出来立ての手打ちパスタを食べられるのも

オンラインでの醍醐味だと思います^^。

(ワインも飲めるしね(笑)。)




2か月ぶりのクラスだったので

試食タイムのおしゃべりも弾みました♪♪









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother’s Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***
料理教室生徒さん、随時募集しております!! お気軽にお問い合わせください。 
 
      
☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





  


2023年02月21日

ありがとうございました!! ~2月イタリア家庭料理Lesson~









おはようございます!




久しぶりの更新です。

いつもご訪問いただくみなさま、ありがとうござます!!




最近は、暖かくなったり、寒くなったり

(週末はTシャツで過ごせましたね^^。)

着るものにちょっと悩みますね。




体調管理に気を付けながら

今週も元気に楽しく過ごしたいですおすまし








さてさて。

先週の1週間はイタリア家庭料理Lessonでした。


今月は対面Lessonのみでしたが


ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!










『2月のイタリア家庭料理Lesson、ありがとうございました!!』







今月のLessonは

ズッキーニを使った前菜に

パスタは定番のアマトリチャーナを作りました^^。



アマトリチャーナソースに欠かせない『パンチェッタ』も

ご家庭で簡単に作れるレシピをお伝えしましたよ。



















セコンドは、どど~んと迫力のお肉料理。

豚肉で作る、アリスタです。




オーブン調理で、簡単&ラクラク♪♪

焼き上がりの見た目も派手なので

おもてなしにもピッタリのお料理です。


こちらもぜひ作っていただけたら嬉しいですおすまし















ドルチェには、

先月作ったアマレッティを使ったプリン

『ボネ』を作りました。




濃厚で苦みもあって、大人の味ピカピカ


秋~冬にかけての時期には

こんな濃い目のドルチェが美味しいですよね^^。



沖縄はすぐに暑くなっちゃうから

暑くなる前に一度作ってみてくださいねおすまし









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother’s Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***
料理教室生徒さん、随時募集しております!! お気軽にお問い合わせください。 
 
      
☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





  


2023年01月27日

ありがとうございました!! ~1月イタリア家庭料理コース~









こんにちは!



久しぶりの更新です。

いつもご訪問いただくみなさま、ありがとうござます!!



最近はぐっと気温も下がって、沖縄の冬雪

雪こそ降らないまでも、本当に寒いなぁ、と思いますし

(我が家はおなじみのストーブが登場!)

今日も冷たい風が吹いてますね。



週末も寒そうなので、みなさま体調崩されませんようおすまし








さてさて。

先週から今週にかけては

イタリア家庭料理Lessonを開催しました。


対面Lessonに加えて

オンラインクラスもありましたよ^^。





ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!










『1月のイタリア家庭料理Lesson、ありがとうございました!!』














今月よりスタートの、イタリア家庭料理コース。

素材が豊富になってくるこの時期の定番のクラスとなっております^^。




1月は、パプリカの前菜に

チーズとマッシュルームのリゾット

牛肉とジャガイモの煮込み料理

ほうれん草の付け合わせ

デザートにはアマレッティを作りました♪♪




チーズのリゾットは「作ってみたいです!」とのリクエストにお応えして^^。

できるだけ本場の味に近いものを食べていただきたかったので

お米もイタリアのものを使いました。




煮込み料理は、今の季節にピッタリのものなので

ぜひご家庭でも作っていただけたら嬉しいですおすまし














デザートにはアーモンドの焼き菓子『アマレッティ』を作りました。



ザクっとした食感と、アーモンドの香り。

素朴な美味しさで、手が止まらなくなっちゃいます^^。



来月はこのアマレッティを使って

『ボネ』というチョコレートプリンを作りますので

どうぞお楽しみに~よつば









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother’s Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***
料理教室生徒さん、随時募集しております!! お気軽にお問い合わせください。 
 
      
☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





  


2022年12月30日

2022年・今年もありがとうございました!!









今年も一年、ありがとうございました!!








12月のLessonの写真をアップできないまま

気付けば、今年も残り2日!!びっくり!



10月あたりから怒涛の日々が流れ

あっという間の3ヵ月で

なかなかブログまで手が回らずにごめんなさい。

(ほんと、振り返るゆとりもなかった・・・。( ̄◇ ̄;))




明日は毎年恒例のお持ち帰りおせちLessonがあるので

(たぶん、いや絶対にPCに向かう時間ない。)

12月のLessonの写真と一緒に

一日早いけど、一年のご挨拶です。















12月のLessonでは

初めてご参加される方々もいて

リピーターのみなさま

久しぶりにお会いする方々

そして、オンラインクラスのみなさま

本当に毎回が楽しいクラスとなりました。



ご参加いただきましたみなさま

ありがとうございました!!





お料理もデザートも好評で

レシピ作りに時間をかけた甲斐があるし

みなさんの「美味しい♪」と喜んでいただけることが

私の料理教室の原動力なので

ほんとうに嬉しいです^^。






来年もまた、みなさんと一緒に

いろんな“美味しい♪”をシェアしていきますので

どうぞよろしくお願いします!!




そのためにはやっぱり、健康が大事!!

(来年は健康にフォーカスしたLessonもやりたいな、と思案中です。)


なので

2023年も

皆さまが健康でHappyに過ごせますようにおすまし




どうぞ良いお年をお迎えくださいよつば






2022,12,30

Mother's Kitchen 
 
料理研究家 大友 みゆき









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother’s Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***
料理教室生徒さん、随時募集しております!! お気軽にお問い合わせください。 
 
      
☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





  


2022年11月30日

台湾ごはんコース、ありがとうございました!!









******  オリーブオイル講座のご案内  ******



★オリーブオイル講座&イタリア料理Lesson ➡ こちら




・12月10日(土) ・・・ 11:00~14:00

・12月11日(日) ・・・ 15:00~18:00




お申し込み・お問い合わせは、ご希望日&ご連絡先を添えて

Mother's Kitchenへ直接ご連絡いただくか

『オーナーへメッセージ』からお願いいたします!!



************************









こんにちは!



今日はイマイチなお天気でちょっと肌寒く感じたりしますね曇り

昨日はあんなに暑かったのに・・・


季節の変わり目というか

こんな時には、体調崩さないように気を付けたいですね^^。






さてさて。

10月・11月は台湾常家菜Lessonを開催しました。

久しぶりのオンラインクラスもありました^^。





ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!










『10月・11月の台湾常家菜Lesson、ありがとうございました!!』
















台湾ごはんコース


10月・11月のLessonは

「台湾常家菜」ということで

台湾の家庭料理を作りましたニコニコ






家庭料理なので

材料はスーパーで揃えられて

作るのも時間をかけずに作ることができます。




さっそく復習をされた方

気に入ったおかずをリピートされている方

・・・などなど

写真を送っていただいたり、お話しを伺ったりして

とても嬉しいですし

“作りやすさ”って、すごく大事だなぁ、と

あらためて思いました^^。













デザートには『花生湯圓』を作りました。



真っ白な、ただのお団子に見えますが

中からとろ~り、ピーナツ餡が出てきて

しょうが風味の黒糖スープとの相性も抜群です♪♪




台湾では、湯圓は冬至に食べるので

今年の冬至は、温かい湯圓もを食べながら

台湾気分を味わうのもいいですねおすまし







* * * * *




今回、初開催の台湾ごはんコース。


全4Lessonのコースでしたが

対面クラス、オンラインクラス

全てのクラスを無事に修了することができました。



ご参加いただきましたみなさま

ほんとうにありがとうございました!!




クラスがスタートした7月は

まだ思うように海外旅行に行ける状態ではなく

(今もスムーズとは言えませんが・・・。)

お料理を作ったり食べたりしながら

少しでも台湾気分を味わっていただきたいな、と思いクラスを始めました。




ちょっと難しいレシピもありましたが

おうちで再現しやすいものを多く取り入れましたので

ぜひ復習を兼ねて作ってみていただきたいです^^。




また来年の夏あたりにクラスを始めたいな、と考えていますので

その際にはどうぞよろしくお願いしますニコニコ

(それまでには一度くらいは台湾に行きた~~い!!(笑)。)









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother’s Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***
料理教室生徒さん、随時募集しております!! お気軽にお問い合わせください。 
 
      
☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





  


2022年11月28日

ありがとうございました!! ~沖縄家庭料理Lesson~









******  オリーブオイル講座のご案内  ******



★オリーブオイル講座&イタリア料理Lesson ➡ こちら




・12月10日(土) ・・・ 11:00~14:00

・12月11日(日) ・・・ 15:00~18:00




お申し込み・お問い合わせは、ご希望日&ご連絡先を添えて

Mother's Kitchenへ直接ご連絡いただくか

『オーナーへメッセージ』からお願いいたします!!



************************









こんにちは!



今日は雨上がりの後の夕焼けがキレイですね^^。



あれこれ用事を済ませたり

試作をしているうちに

あっという間に夕方です。



夕飯は、冷蔵庫と相談してささっと出来るものになりそうです😅

(でも、ビールはしっかりスタンバイ!!してありますよ~(笑)。)






さてさて。

昨日までの2週にわたって、11月の沖縄家庭料理Lessonを開催しました。





ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!!






今月もどのクラスも和気藹々♪♪

質問もたくさん飛び交って

毎回がとても楽しいLessonでしたおすまし









『11月の沖縄家庭料理Lesson、ありがとうございました!!』
















どれも日常的に作ることは少ないけれど

旧盆などの行事ごとには欠かせないものばかり。




豚肉や中身の下茹で、出汁の取り方

三枚肉の切り方

・・・などなど

おうちでもしっかり再現できるように

仕込みの段階からの

細かな部分までお伝えできたかと思います^^。




どのクラスでもいろんなお話が聞けて楽しかったですし

クラスの中の意見交換会、みたいになったりして

(家庭によって、味付けや作り方が様々ですもんね。)

私にとっても、毎回学びのLessonとなりましたおすまし














デザートにはお義母さん手作りの塩ちんすこうと

私からは『冬瓜のコンポート』をお出ししました。


どちらも皆さんに喜んでいただけてよかったです^^。






これまで感覚的に作っていたものを

(しょうゆはさっとひとまわしね、みたいな・・・。)

きちんとレシピにして皆さんにお伝えしましたが

どんどんアレンジ、というか

ご自身やご家族の好きな味にしていただいて

自分のオリジナルにしてほしいな、と思いますニコニコ









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother’s Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***
料理教室生徒さん、随時募集しております!! お気軽にお問い合わせください。 
 
      
☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





  


2022年11月21日

11月27日(日)沖縄家庭料理Lesson、空席ございます!









ただいま開催中の

沖縄家庭料理Lesson



11月27日(日)のクラスに空席ごさいます。



お申込み締め切りは25日(金)です。



▼▼詳細はこちらをクリック!!▼▼

https://miyuki446.ti-da.net/e12375238.html














先週より、沖縄家庭料理Lessonを開催しております。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございます!!




三枚肉の下茹でや中身の下茹で

・・・などなど

仕込みの段階からお伝えしていますので

作るのに時間がかかりますが

どのクラスでも、みなさんにとても喜んでいただいて

私もすごく嬉しいですニコニコ




一度習えば、一生使えるレシピですので

ぜひ役立てていただきたいな、と思っています^^。




27日(日)のクラスに空席がありますので

ご興味ある方はご連絡くださいねよつば









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村






*** Mother’s Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***
料理教室生徒さん、随時募集しております!! お気軽にお問い合わせください。 
 
      
☆☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆☆