2023年04月05日

ニガナの白和え、と夜ごはん♪♪








 
こんばんは!


朝・晩と、風が少し冷たく感じますね。


今日は珍しく主人の帰りが遅いので

夕飯を待ちながらブログを書こうかとニコニコ

(でも、しっかり泡の出る飲み物は飲んでまーす(笑)。)









『ンジャナバースーネー(ニガナの白和え)』


ニガナの白和え、と夜ごはん♪♪





最近のお気に入りのひとつ、ニガナの白和え。



ニガナ(和名:ホソバワダン)はその名の通り

本当~に苦い!!

(ゴーヤーの苦みとはまた違った苦みかな。)




島豆腐で作る和え衣に細く切ったニガナを

生のまま加え和えています。

我が家は、和え衣に対して、ニガナ多めが好みハート




これに最高のオリーブオイルをたっぷりかけていただくのが

本当に美味しい!!ニコニコ









ニガナの白和え、と夜ごはん♪♪





ニガナの白和え、と夜ごはん♪♪





今年になってから

Lessonの試作がない時は

こんな感じの夕飯です。




琉球料理、沖縄料理にすっかりハマっておりまして^^。

(泡盛のボトルが増えていますが(笑)。)




こうして写真を撮ってあらためて見てみると

沖縄料理って、

野菜がたっぷりで、海藻もあって、お豆腐もあって

本当にヘルシー!!




クーブイリチーは多めに作るので、食べる分だけ温めて。

チキナーも塩漬けしておけば、ささっと一品出来上がるので

どちらも常備菜として、たいへん優秀です♪♪




旬の野菜もたくさん食べられるので

体調もかなり調子良いですガッツポーズ

(オリーブオイルもあるしね^^。)




こんな食べて元気になれる身体に良い食事

食べないなんてもったいない!!


・・・ということで

5月から沖縄家庭料理のクラスも始めていきます!!

(思い立ったら動いちゃうんですよね、私。。。猪突猛進(笑)。)




詳細は決まり次第、ブログにてお知らせしますので

どうぞよろしくお願いしますおすまし









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


ニガナの白和え、と夜ごはん♪♪



*** Mother's Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***


☆☆ おかげさまで15周年 ☆☆

料理教室生徒さん、随時募集しております!! 

お気軽にお問い合わせください。 
 

      
☆☆☆ 今日もおいしくて楽しい一日でありますように ☆☆☆











同じカテゴリー(*野菜ソムリエ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。