2022年08月31日

今週のつくおき♪♪









こんにちは!




台風が近づいてきているので

雨が降る前に庭に出ているものをしまったり

物干しを倒したり。



今のところ風もそこまで強く感じませんが

夜は暴風になるのかな?



午前にスーパーに行きましたが

いつもよりお客さんも多いし

すでにカップ麺コーナーはガラガラでした😓









『今週のつくおき♪♪』


今週のつくおき♪♪







先週、作りおきにかなり助けられたので

今週も張りきって、月曜日に作りおきしましたニコニコ



売り場には、あいかわらず美味しそうな夏野菜がたくさんありましたが

前回、緑色ばかりだったので(笑)

今週は「紫キャベツ」を仲間入りさせました^^。






~ 今週のつくおきメニュー ~

・冬瓜の煮びたし(電鍋)

・茹でた紅豚

・小松菜とひらたけの煮びたし

・モロヘイヤとオクラ

・紫キャベツのラぺ

・オクラの野菜出汁浸し

・なめこのしょうゆ煮

・ゴーヤーとレモンの塩昆布和え

・絹厚揚げの南蛮漬け





電鍋ちゃんとコンロで煮たり茹でたりしながら

生のものはささっと切って

ゴーヤーは味を馴染ませたいので清潔な袋で保存。




前回と同じモロヘイヤとオクラは

我が家の夏の定番“緑の小鉢”。


これに「なめこのしょうゆ煮」をのせて、わさびを添えるのが

最近のお気に入りです♪♪




オクラの野菜出汁浸しは

先週と出汁の味を変えてあるので、雰囲気も変わります。

食べる時にはブラックペッパーをふって

オリーブオイルをひとまわし。

たぶんこれ、コンソメで作っても美味しいと思います^^。









今週のつくおき♪♪






絹揚げの南蛮漬けは

食べる時に大葉の千切りをのせます。

(刻んだ青ネギもいいですね^^。)




紅豚は茹でる時は1本のままで。

どんな料理にするか決めかねていますが

たぶん「蒜泥白肉」になるかなぁ ヾ(´▽`*;)ゝ"。

(これまたビールが進むやつ(笑)。)




まだ冷蔵庫に調理していない野菜もあるので

いろいろな組み合わせを考えるもの

また楽しみのひとつでもあります♪♪









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


今週のつくおき♪♪



*** Mother’s Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***
料理教室生徒さん、随時募集しております!! お気軽にお問い合わせください。 
 
      
☆☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆☆






同じカテゴリー(*野菜ソムリエ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。