2022年08月26日

野菜のつくおき♪♪









こんにちは!




今日も良いお天気ですね~晴れ



あいかわらず、毎日暑いですが

夕方はほんの少し秋の気配を感じることも^^。

(気のせいかな?どうだろう、、、(笑)。)



あっという間に今月も終わりそうなので

来月のLessonへ向けて準備をしっかりしなくてはガッツポーズ









『今週のつくおき♪♪』


野菜のつくおき♪♪







今週は週の初めにファーマーズマーケットへぶーん



野菜がとっても美味しそうで

あれもこれもと気分のままに手に取ったら

ついついカゴいっぱいに。

(そして、緑色ばっかり ( ̄▽ ̄)ノ。)




帰ってきたら、下ごしらえをして

午後の時間を使って、作り置きを作りました。





~ 今週のつくおきメニュー ~

・冬瓜の煮びたし(電鍋)

・軟骨ソーキの台湾風煮

・空芯菜の沙茶醤炒め

・蒸し鶏のネギソース(電鍋)

・オクラの出汁浸し 柚子胡椒風味

・ゴーヤーともやしの和え物

・モロヘイヤとオクラ





電鍋ちゃんにも活躍してもらいながら

コンロでは、煮たり茹でたり。



ゴーヤーともやし、そしてモロヘイヤとオクラ

この二つは味付けせずにそのまま保存。



味付けしないことで

食べる時や、その日の食卓のメニューにあわせて味を変えられるし

さっぱりしてると朝食にもいいし

(我が家は基本、朝は和食です。)

その方が若干日持ちもよくなります。



軟骨ソーキも何度か火入れすると味がよく染み込むので

翌日に茹で卵も加えて、さらにコトコト。





作ったのは火曜日で、今日は金曜日。

すでにモロヘイヤは無くなっているし

お肉類も完売で

野菜類もそれぞれあと一食分くらいずつは残っているかな。

(野菜の消費が半端ない(笑)。)





冷蔵庫にはキャベツ一玉と、ヘチマが2本。

今夜はそれで夕飯かな、と思いますおすまし









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


野菜のつくおき♪♪



*** Mother’s Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***
料理教室生徒さん、随時募集しております!! お気軽にお問い合わせください。 
 
      
☆☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆☆






同じカテゴリー(*野菜ソムリエ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。