2011年02月03日

カイランとトマトのパスタ




 こんにちは!!

 今日は久しぶりの料理記事のアップです。

 先月の野菜ソムリエコミュニティの懇親会でいただいた
 恩納村産“カイラン”。

 「おいしい食べ方、紹介してね♪」
 と、頂戴して…、料理は作っていたのですが
 料理教室や試作でパタパタしていて、載せるのが遅くなってしまいましたタラ~
 (shimashimaさ~ん、ご馳走様です&レシピ遅れてスミマセン(><)
  生産者さんにもよろしくお伝えください^^)










『恩納村産“カイラン”とトマトのパスタ』

カイランとトマトのパスタ



 -材料- (二人分)

 ・カイラン … 80g
 ・トマト … 中1個
 ・玉ねぎ … 中1/4個
 ・ニンニク … 1片
 ・オリーブオイル、塩・こしょう … 適宜

 ・お好みのパスタ … 180g


 -作り方-

 1. カイランは食べやすい大きさに切り、葉と茎に分けておく。
    トマトは湯剥きしてザク切り、玉ねぎは薄く切り
    ニンニクはみじん切りに切る。

 2. 鍋にお湯を沸かし、パスタを茹で始める。
   (パスタの太さによって茹で時間が異なるので
    適宜合ったタイミングで茹で始めます。)

 3. フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、ゆっくり炒め
    良い香りがしてきたら、玉ねぎ・トマト・カイランの葉を加え炒める。
   (パスタの茹で汁を少々加えるとGoodGOOD

 4. パスタの茹で上がる少し前にカイランの茎を加え、一緒に茹でる。

 5. 3に茹で上がった4を加え、塩・こしょうで味を調える。







 シンプルな、素材重視のパスタです。

 お好みで鷹の爪を少々加えてもおいしいと思います^^。


 この“カイラン”という菜っ葉。
 「なんか、前に実家で食べたことあるかも…??
 でも、似た感じの、違う菜っ葉だったかな・・・??」
 と、食べながら思いました。

 で、気になったので調べてみましたよおすまし

  
 カイラン とは…

 キャベツやブロッコリーの仲間といわれています。
 葉はさわやかな苦味、茎は甘みがあるのが特徴。
 高級な中国野菜と言われています。  ~野菜果物辞典 より~

 詳しくは 野菜果物辞典HPでご覧くださいね。





 昨年より、パスタ修行中です^^。

 目標は、お気に入りの喫茶店のパスタ。
 (これが、とってもおいしい!!)

 お野菜たっぷりのパスタは
 忙しいときや時間のない時にでも重宝です♪

 











『料理教室 ~基本コース #2~』

カイランとトマトのパスタ



 基本コース2回目のLessonは
 「野菜の切り方」がテーマです。


 マクロビオティックは、野菜の切り方も特徴的で面白いです。
 お野菜に合わせた切り方。
 始めは ??? な感じでも
 慣れてくると、それが普通になります。


 おうちで復習してみてくださいねニコニコ




 
 


 


ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

カイランとトマトのパスタ



**マクロビオティック料理教室-Mother's Kitchen-**
 生徒さん募集中です!! お気軽にお問い合わせください。 
     
      
    ☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





同じカテゴリー(パスタ&麺)の記事

Posted by Mother's Kitchin  at 14:41│Comments(0)パスタ&麺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。