2010年10月28日

野菜鍋♪




 こんにちは!!

 久しぶりの更新です。
 お休み中にご訪問いただいた皆さま、ありがとうございます。

 
 さてさて。
 お天気は本格的に台風モードですね。

 旦那様も妹も朝は普通に出勤&登校しましたが… 
 二人そろって、先ほど帰宅しました。

 私は朝市でスーパーへ自宅食料の買出しに行ってきましたよぶーん
 開店して早々のご来店をしたわけですが
 店内は既にお客さんがけっこういて…、お会計もちょっぴり待ちました。

 朝よりもだいぶ雨・風ともに強くなっているので
 早く出かけてよかったな~と、安心気分です♪


 皆さま、台風への備えは大丈夫ですか??

 外へ出かける方、これからおうちへ帰る方はお気をつけて
 おうちでのんびり過ごされる方はごゆっくりお過ごしくださいねおすまし

 



 




『野菜鍋』

野菜鍋♪
 


 材料 … 白菜・長ねぎ・えのき・しいたけ・エリンギ・さつまいも
        ヨモギ餅巾着・島豆腐・ブロッコリー



 寒くなってくると食べたくなるのが“鍋もの”♪

 ちょっと風が冷たかったこの日、
 スーパーで買い物をしていたら、寒くて寒くて…
 突然に「そうだ!鍋にしよう。」と、夜ごはん決定。

 今年の初鍋は、シンプルにお野菜だけの水炊き風。
 自家製ポン酢と大根おろし、そして食べるラー油も用意して、好きなほうをかけて
 家族それぞれ好きな味でいただきましたニコニコ

 自家製ポン酢には、お友達からいただいた“かぼす”をたっぷり絞って。

 お餅も入れたので、おなかもいっぱい♪

 ポカポカ温まる、身体に嬉しい、そしておいしい鍋でしたおすまし

 












 

*** 先週のお弁当記録 ***




『油麩丼♪ランチ』

野菜鍋♪


油麩丼
パパイヤしりしりー・小豆かぼちゃ・茹でオクラ













『車麩のごま味噌煮 de ランチ』

野菜鍋♪


雑穀ごはん・昆布としいたけの佃煮・梅干し
車麩のごま味噌煮・小豆かぼちゃ・小松菜のおひたし


 
 
 上のお弁当の『油麩丼』。
 ブログでも何回かご紹介させていただいている“仙台麩”を使っています。



 この日は、玉ねぎと麩をだしとしょうゆで煮付けて丼にしましたが
 コクもあるし、ボリューム満点♪

 少し多めに出来たので私もランチにいただきましたが
 やっぱりおいしい♪ いつ食べてもおいしい♪♪
 (ただし、夏には食べたくならないので食べませんが…)

 煮物にも合うので、今度は煮しめにしようかな、と思います^^。


 
 そして、下の写真のお弁当。
 「白いごはんがいい~!!!」
 のリクエストに応えて。 百歩譲って“雑穀ごはん”です(笑)。

 これからの時期、ぜひ玄米を食べてほしいのですが…
 嫌なものは仕方がないし、無理やり食べても楽しくない。

 なにか工夫が必要ですねガッツポーズ




 

 
 






 


 
『料理教室 ~Lesson1-4~』

野菜鍋♪


 先週の料理教室です。
 こちらのクラスは、Lesson1も今回で最終回。
 
 皆さん手際よく、サクサクお料理が出来上がっていきます。

 この日に作った『小豆かぼちゃ』。
 かぼちゃが当たりで、とっても美味しくできました。

 使う食材や作り方がシンプルなだけに、素材がモノをいいます。

 そして、授業の後には楽しいおしゃべりタイム♪
 この時間がお料理教室のもうひとつの醍醐味だと思います^^。

 おうちで復習しながら、習ったレシピを役立ててもらえたら嬉しいですニコニコ
 
  









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

野菜鍋♪



**マクロビオティック料理教室-Mother's Kitchen-**
 生徒さん募集中です!! お気軽にお問い合わせください。 
     
      
    ☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





同じカテゴリー(料理(和食))の記事
野菜のつくおき♪♪
野菜のつくおき♪♪(2022-08-26 12:09)


Posted by Mother's Kitchin  at 12:32│Comments(0)料理(和食)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。