2010年07月16日

なす・ナス・茄子♪


*** スウィーツ 1DayLessonのお知らせ ***

“マクロビオティック・夏のひんやりスウィーツ”
1DayLesson募集中です。


日程等はこちらからご確認ください。

 各日、残席わずかとなっております。


お申し込み・お問い合わせは、希望日・ご連絡先を添えて
『オーナーへメッセージ』からお願いいたします!!

********************





 こんにちは!!
 今日も晴れて良いお天気ですね晴れ

 あまりにも雨が降らないので、家庭菜園をしている小さな花壇や
 お花を植えているプランターへの水やりが朝の日課になっています^^。

 

 今日は一昨日の夜ごはんを♪
 (昨日はお義母さんのところに出かけたので、外食でしたタラ~

 たっぷり作っておいた『なす味噌』をのせて、稲庭うどんをいただきました~ニコニコ
 





 

なす・ナス・茄子♪


*** メニュー ***


稲庭うどん なす味噌のせ

茄子と高野豆腐の揚げ浸し

揚げ茄子と夏野菜のサラダ風













『揚げ茄子と夏野菜のサラダ風』

なす・ナス・茄子♪


 レシピは大好きな中島デコさんの本から。
 (適当にアレンジして作っていますが(笑))

 夏野菜 … ナス、キュウリ、オクラ、ミニトマト

 ナスは素揚げして、油をよく切ります。
 キュウリは切ってから、塩もみ→水切り。
 オクラは茹でて適当な大きさに切り、ミニトマトは半分に切ります。

 麦味噌やりんご酢で作ったドレッシングで和えて出来上がり♪

 火を通した野菜、生の野菜。
 それぞれの食感がおいしく楽しめます^^。






 教室の試作やLessonで残ったナスを毎日これでもかっ!
 と言うくらいお料理しています(苦笑)。


 「ナスは陰性よ~」
 と、マクロビアンなら誰しもがわかることではありますが…

 ナス続きがよくないのはわかっていても、
 冷蔵庫で元気で頑張ってくれいるうちにおいしくいただきたい。

 たくさん作って、配達できるときにはお義母さんのところへも。

 今日はナスをどう料理しようかな?

 そんなことを思いながらレシピ本を眺めるたり
 新しいレシピに挑戦するのもまた、楽しいものですおすまし

 






*** 今週のお弁当記録 ***


 
『茄子のシュウマイ風フライ弁当』

なす・ナス・茄子♪


3分搗きごはん(無圧炊き)・梅干し・ごま塩
茄子のシュウマイ風フライ・焼きナス・コールスローサラダ













『車麩のしょうが焼き丼♪ランチ』

なす・ナス・茄子♪


3分搗きごはん(無圧炊き)
車麩のしょうが焼き・カボチャとサツマイモのクミン炒め
れんこん味噌きんぴら・オクラのおひたし風














『照り焼き豆腐ハンバーグ de お弁当』

なす・ナス・茄子♪


玄米ごはん(無圧炊き)・梅干し・かぼちゃの種ふりかけ
照り焼き豆腐ハンバーグ・サツマイモサラダ・和風ラタトゥイユ



 


 妹は、ただ今学生生活をしています。

 学校でのランチタイム。
 お友達たちは、彼女のお弁当に興味津々なのだとか…。

 それもそのはず。
 みんなは、お肉やお魚や玉子焼きが入らないお弁当を見たことがないのだから。

 「今日はなに~?」
 「これ、何が入ってるの~?」

 と質問されても
 「野菜」
 としか答えない妹(笑)。

 せっかく若い女の子達が“食べる”ということに興味を持っているのだから
 時間があるときには、お品書きをメモしてあげようかな…。


 この子たちが妹のお弁当を見たり、ちょっとおすそ分けをもらったりしながら
 少~しマクロに興味を持って、次はマクロカフェにランチにでも行って
 それで、ちょっと自分でも作ってみようかな…、なんて思ってもらえたら。

 そんな密かな野望をちょっぴり持ちながら(笑)、お弁当を作る私ですおすまし

 

 
  




 

ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

なす・ナス・茄子♪



**マクロビオティック料理教室-Mother's Kitchen-**
 生徒さん募集中です!! お気軽にお問い合わせください。 
     
      
    ☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





同じカテゴリー(料理(和食))の記事
野菜のつくおき♪♪
野菜のつくおき♪♪(2022-08-26 12:09)


Posted by Mother's Kitchin  at 10:06│Comments(0)料理(和食)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。