2010年06月03日

とうもろこし入り玄米ごはん



 こんにちは!!

 一週間ぶりの更新です。
 この間ご訪問いただいたみなさま、ありがとうございますニコニコ

 今日は梅雨空復活。
 肌寒い風が吹いていますね。

 早く夏の青空が広がらないかなぁ~、と思う私です。



 さてさて。
 先日、ファーマーズマーケットに買い物に出かけたら
 おいしそうなとうもろこしを発見!!

 県産のとうもろこしはもう時期が終わったと思っていたので嬉しくて即購入。

 そのとうもろこしを使った甘くておいしい『とうもろこし入り玄米ごはん』をご紹介です♪







『とうもろこし入り玄米ごはん』

とうもろこし入り玄米ごはん



 -材料- 
 ~圧力をかけずに土鍋やステンレスのお鍋で炊く場合~

 玄米 … 3カップ
 とうもろこし … 中2本
 水 … 4.5カップ
 塩 … 小さじ1/4



 -作り方-

 1. 玄米は洗って水気を切る。
    とうもろこしは皮を剥いて洗い、3~4つに切る。

 2. 玄米と分量の水を鍋に入れ蓋をずらしてし、弱火で20分調理する。
    ※この際、水が沸騰しないよう注意!!

 3. とうもろこしと塩を加え、蓋をして強火にする。

 4. 沸騰したらそのまま2分待ち、その後、極弱火で45分炊く。
    ※ ガスマットがある方は使ってくださいね。
    

    

 5. 炊き上がったらすぐに火から下ろし、

とうもろこし入り玄米ごはん


    とうもろこしの実を削いでごはんと混ぜ合わせる。
    (熱いので火傷に気をつけてください)


 6. 蓋をし、10~15分蒸らして出来上がり♪

   圧力鍋で炊く場合には、水加減・炊き時間が変わってきますので
    調整して炊いてくださいね。





 お好みでごま塩やゆかりをふりかけて召し上がれニコニコ

 とうもろこしの芯からイイ感じの甘みが出て
 それがごはんに移って、優しい甘さのごはんです。

 私はこれをおむすびにして、大葉をくるっと巻いて食べるのがお気に入り♪

 他に、のり巻きやチャーハンにしてもおいしく食べられますよ^^。



 このごはんは生のとうもろこしがある時期だけのお楽しみごはんです。

 機会があったらお試しくださいませニコニコ


 




ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

とうもろこし入り玄米ごはん



**マクロビオティック料理教室-Mother's Kitchen-**
 生徒さん募集中です!! お気軽にお問い合わせください。 
     
      
    ☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





同じカテゴリー(ごはん&おむすび)の記事
お粥で朝ごはん♪♪
お粥で朝ごはん♪♪(2021-08-03 09:58)


Posted by Mother's Kitchin  at 09:59│Comments(0)ごはん&おむすび
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。