2010年04月16日

へそ大根と仙台麩の煮物




 おはようございます。

 お天気がなかなか回復しませんね…ぐすん
 4月って、こんなに雨降りましたっけ??

 昨日の朝方の雷も凄かったし(><)。
 雷が目覚まし代わりだった方も多かったのではないでしょうか。
 (私はそうでしたよ~)

 でも、お天気が悪いことを嘆いていても仕方ないので
 こんなときにはおうちで楽しくやれることを楽しみましょう♪
 (↑私の場合、だいたいが料理になりますが…(笑))







『へそ大根と仙台麩の煮物』

へそ大根と仙台麩の煮物



 前回の記事で書いたとおり、
 一昨日作りました『へそ大根と仙台麩の煮物』です。

 “へそ大根”の作り方は こちらのHPへ。

 寒い地方独特の、冬の産物ですおすまし

 今回は、実家の母に頑張って初トライしてもらいました^^。
 (沖縄では作れないので…)


 煮物を作るときには、まず鍋に熱湯を沸かし、へそ大根を入れて
 蓋をし火から下ろして、5時間~一晩かけて戻します。

 今回は、へそ大根と一緒に送ってもらった“仙台麩”を一緒に煮物にしました。

 大根の戻し汁と昆布しいたけだしで煮て、味付けは、しょうゆのみ。

 みりんも砂糖も入れなくても、と~っても甘いです♪♪




 干した大根は生の大根よりもカラダを温めてくれるので
 寒い時にはピッタリのお料理です^^。

 そして、コトコト煮込んだお料理は、なんだかホッとできる味でもあります。


 久しぶりに、懐かしい味を楽しみました~ニコニコ  









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

へそ大根と仙台麩の煮物



**マクロビオティック料理教室-Mother's Kitchen-**
 生徒さん募集中です!! お気軽にお問い合わせください。 
     
      
    ☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





同じカテゴリー(料理(和食))の記事
野菜のつくおき♪♪
野菜のつくおき♪♪(2022-08-26 12:09)


Posted by Mother's Kitchin  at 08:30│Comments(0)料理(和食)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。