2009年07月17日

お酢で元気!! ☆ 夜ごはん



 こんにちは!!

 今日も良いお天気ですね~晴れ

 晴れが続くのは、いち主婦としても嬉しいかぎりですが・・・

 こんなに雨が降らないとまたまた“水不足”も心配ですよね。

 水は蛇口をひねれば出てくるけれど、
 それが当たり前で「水も資源」ということを忘れがち。

 大事に使っていきたいです。



 さてさて。

 先日の夜ごはん。

 こんな暑い日にピッタリの“お酢”を使ったメニューです♪




お酢で元気!! ☆ 夜ごはん


*** メニュー ***


おじゃがと厚揚げのさっぱり煮

ゴーヤーとわかめの酢の物

じーまーみ豆腐

ゴーヤーサラダ

納豆オクラ丼








お酢で元気!! ☆ 夜ごはん


『おじゃがと厚揚げのさっぱり煮』


 じゃがいも・厚揚げ・エリンギ・アスパラ。

 自家製めんつゆに黒酢を加えた酸味のあるつゆで煮込みました。

 じゃがいもと厚揚げをメインに、食感にエリンギを、彩りにアスパラをプラス。


 よく“鶏のさっぱり煮”とか“豚のさっぱり煮”とか、お酢を使って煮物をさっぱりといただくお料理がありますよね。

 マクロを始める前は、黒酢をたっぷり入れて作る秋刀魚の佃煮がお気に入りでした。


 そんな感じで「ベジでもお酢を使った煮物ってアリぢゃない?」と思って作ってみた今回の煮物。

 米酢でもいいいと思いますが、私としてはコクのある“黒酢”を使うのがおすすめです。 (油っぽい食材は使わないので)。

 思ったよりもおいしかったので(笑)、我が家の夏の定番メニューに仲間入りです♪







お酢で元気!! ☆ 夜ごはん


『ゴーヤーとわかめの酢の物』


 アバシゴーヤー・わかめ。

 アバシゴーヤーは苦くないので水にさらしたりせず、塩抜きした生わかめと和えます。

 こちらは米酢を使って作った三杯酢で和えました。

 盛り付けて、いりゴマ(白)をトッピング。

 簡単に出来るスピード料理です。







お酢で元気!! ☆ 夜ごはん


『納豆オクラ丼』


 納豆・オクラ・長いも。

 オクラはさっと茹でて小口切りに。 それに納豆と小さく切った長いもを合わせます。

 自家製めんつゆを加えてよく混ぜ、ごはんにのせれば出来上がり♪

 トッピングは島ネギと刻み海苔。

 ごはんはたっぷりの麦を一緒に炊いた“麦ごはん(白米)”です。

 おかずがいっぱいあったので、お茶碗によそってミニ丼にしました^^。



 あとは、ゴーヤーをスライスしただけのサラダと、お義母さん手作りのじーまーみ豆腐を一緒に。

 これにスープがあればよかったのですが・・・、時間が無くて作れませんでした(><)。



 今回のお酢を使ったお料理がおいしかったので、

 これからも“お酢”を使ったお料理をいろいろ作ってみたいと思いますニコニコ






ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

お酢で元気!! ☆ 夜ごはん



**マクロビオティック料理教室-Mother's Kitchen-**
 生徒さん募集中です!! お気軽にお問い合わせください。 
     
      
    ☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





同じカテゴリー(料理(和食))の記事
野菜のつくおき♪♪
野菜のつくおき♪♪(2022-08-26 12:09)


Posted by Mother's Kitchin  at 11:46│Comments(2)料理(和食)
この記事へのコメント
お酢料理、美味しそう^^
ゴーヤとわかめの酢の物、手早く作れそうですね!
今晩は私も酢の物にしようかな^^v

たった今、畑の野菜のウドンコ病対策に
酢水をまいてきたので、酢臭い私でした・・・^^;
Posted by まめっちまめっち at 2009年07月17日 13:50
まめっちさん。
コメントありがとうございます。

『ゴーヤーとわかめの酢の物』、とっても簡単にできるのでいいですよ~^^。

そうそう、竹酢ってご存知ですか??
実家にいた頃に仲良かったおじいちゃんやおばあちゃん達が、消毒薬の代わりに畑にまいていましたよ。
Posted by Mother's Kitchin Mother's Kitchin  at 2009年07月17日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。