2012年03月29日

和のお惣菜 ☆ 夜ごはん







火曜日の1DayLesson、ありがとうございましたおすまし


和のお惣菜 ☆ 夜ごはん
 

 

こんにちは!!

一昨日は今月4クラス目の1DayLessonでした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

塩麹、可愛がってますかニコニコ

ボリューム満点な雑穀ハンバーグや、お野菜たっぷりのお料理
おうちでも作ってみてくださいね。

お天気も良く暖かい日が続いているので
塩麹は様子を見ながら冷蔵庫への保存をお願いします。

賑やかに楽しいLessonは、時間があっという間ですね。
みなさんと過ごせる時間に感謝ですサクラ












『和のお惣菜 ☆ 夜ごはん』

和のお惣菜 ☆ 夜ごはん



*** メニュー ***


小豆と雑穀の玄米ごはん 梅干&ごま塩

白菜とわかめの味噌汁

切干大根の煮物

きのこの塩麹炒め

糸こんにゃくのピリ辛きんぴら風

ブロッコリー
 














『きのこの塩麹炒め』

和のお惣菜 ☆ 夜ごはん



 材料 … しめじ、エリンギ、しいたけ、塩麹、なたね油、にんにく

 
 お天気が良いので、さっと天日干ししたきのこで炒め物。

 味付けは塩麹で。
 トッピングは青のりです^^。

 天日干し&塩麹で、かなり旨みのあるきのこ炒めになりました。

 かなり濃厚なので、パスタに丼にサラダのトッピングに・・・
 いろんなお料理に活躍しそうですおすまし


 










『糸こんにゃくのピリ辛きんぴら風』

和のお惣菜 ☆ 夜ごはん



 材料 … 糸こんにゃく、ごま油、しょうゆ、いりごま(白)、輪切り唐辛子


 シンプルな材料で作る、美味しい一品です♪

 糸こんにゃくの下処理をしっかりするのが
 このお料理を美味しく仕上げるポイント電球

 塩もみ → 下茹で → 乾煎り

 ごま油を薄くひいたフライパンで糸こんにゃくをよ~く炒めて
 しょうゆで味付け。

 仕上げにいりごまをパラリ♪
 唐辛子はお好みで。

 こんにゃく好きな方、ハマる美味しさだと思うので
 ぜひぜひお試しくださいニコニコ

 ちなみに、我が家・・・
 2袋の糸こんにゃくで作って、一度の食事で完食です(笑)


 











『マクロビオティック料理教室 ~基本コース #1~』

和のお惣菜 ☆ 夜ごはん



 昨日から新しい基本コースがスタートですよつば

 Lesson初回は・・・
 ・玄米の洗い方、炊き方
 ・おだしのとり方
 ・基本の味噌汁の作り方   などなど。

 マクロビオティックとは?
 といったレクチャーも含めて、内容盛り沢山です。

 “できることから、少しずつ”

 ゆっくりゆっくり自分に合った取り入れ方で
 マクロビオティックを楽しんでいきましょうおすまし

  
   
  
  




  





ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

和のお惣菜 ☆ 夜ごはん



**マクロビオティック料理教室-Mother's Kitchen-**
生徒さん募集中です!! お気軽にお問い合わせください。 
     
      
☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆






同じカテゴリー(料理(和食))の記事
野菜のつくおき♪♪
野菜のつくおき♪♪(2022-08-26 12:09)


Posted by Mother's Kitchin  at 10:29│Comments(0)料理(和食)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。