2010年07月24日

夏野菜リメイクカレー♪



*** スウィーツ 1DayLessonのお知らせ ***

“マクロビオティック・夏のひんやりスウィーツ”
1DayLesson募集中です。


日程等はこちらからご確認ください。

 各日、残席わずかとなっております。


お申し込み・お問い合わせは、希望日・ご連絡先を添えて
『オーナーへメッセージ』からお願いいたします!!

********************





 おはようございます!!

 今朝は風が涼しいです♪
 (夜に雨が降ったからかな?)

 昨日は来週の法事の買出しをしに、那覇へ。
 お菓子やいろいろ、注文したり、既に買っておいたりと…。
 久しぶりの公設市場や市場通りを楽しんできましたニコニコ

 お義母さんのお友達の乾物屋さんへも行ったのですが
 おしゃべりも楽しかったし、ちゃっかり“おまけ”まで頂いて帰ってきました(笑)

 スーパーやデパートは何でも揃っていて、確かに便利ではあるけれど
 昔ながらの商店でおしゃべりを楽しみながらの買い物もいいものですね^^。




 さてさて、先日の夜ごはん。
 今週は昨日だけではなくほぼ毎日那覇通い。

 帰ってきてささっと食事を済ませることが多かったので
 (持参のおにぎりを車で食べるだけの日も…)
 この日が一番ちゃんとした夜の食卓でした…(笑)
 




夏野菜リメイクカレー♪


*** メニュー ***


夏野菜リメイクカレー 玄米ごはん

ひよこ豆の温サラダ

茹でたブロッコリー











『夏野菜リメイクカレー』

夏野菜リメイクカレー♪



 材料 … 和風ラタトゥイユ、かぼちゃとサツマイモのクミン炒め
        カレー粉、てんさいとう、昆布しいたけだし

 「ちゃんとした」と言っても、冷蔵庫に残っていたおかずたちを
 カレーに変身させただけ…、なのですが。

 作る時間、10分。
 盛り付けて、テーブルに並べて…
 食べるまでは20分かからないくらいの、超~スピード料理。

 しっかり煮込まれた『和風ラタトゥイユ』がベースなので
 カレー粉を加えるだけで、おいしいカレーになりました^^。



 『ひよこ豆の温サラダ』は、大好きなおかず♪

 みじん切りに下玉ねぎを少量のオリーブオイルでじっくり炒め
 茹でたひよこ豆とお水を少し加えてさっと煮込むだけの簡単なものですが
 これがおいしいっ!!

 味付けはお塩のみで
 食べるときにパセリやブラックペッパーを加えて、さっと混ぜ合わせます。

 シンプルなお料理ですが、豆好きさんにはたまらないかも…(笑)

 缶詰やドライパックのものでも作れますが
 自分で煮た豆で作るとさらにおいしいですよ~ニコニコ

 









『料理教室 ~Lesson2-2~』

夏野菜リメイクカレー♪


 今週の水曜日クラス。
 
 Lesson2の2回目は『おいなりさん』を作ります。

 自分で油揚げを焚いて作るおいなりさんは、格別のおいしさ♪
 玄米ごはんは無圧であっさり軽く炊くのがオススメです。

 そして、お楽しみデザートはフルーツゼリー。

 簡単に作れるので、おうちでも作ってもらえると嬉しいです^^。

 









*** 今週のお弁当記録 ***



『玄米チャーハンランチ』

夏野菜リメイクカレー♪


玄米チャーハン・パパイヤ炒め
厚揚げのみぞれ煮・ひよこ豆の温サラダ










『夏野菜カレー de お弁当』

夏野菜リメイクカレー♪


玄米ごはん(無圧炊き)・夏野菜リメイクカレー
大根葉と油揚げの炒めもの・しかく豆のおひたし・ひよこ豆のサラダ



 たっぷり作っておいた『ひよこ豆の温サラダ』が大活躍してくれました^^。

 同じものが続くと飽きちゃうから、ちょっとづつアレンジして味を少し変えます。
 (ちなみに、今週は一日おきのお弁当だったのでこの点は心配なし)

 きんぴら、佃煮、煮物…、などなど。
 これからは豆料理も少し増やして。

 作り置きしておくととても助かるお惣菜が欠品中なので(笑)
 時間をみつけて常備菜作りをしておかないと汗




 今日は午後から、パーマカルチャーのワークショップに久々の参加です♪♪

 みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいねニコニコ

 








ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

夏野菜リメイクカレー♪



**マクロビオティック料理教室-Mother's Kitchen-**
 生徒さん募集中です!! お気軽にお問い合わせください。 
     
      
    ☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





同じカテゴリー(エスニック)の記事

Posted by Mother's Kitchin  at 08:30│Comments(0)エスニック
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。