2010年07月14日

なすび和風プレート ☆ ブラッシュアップコース



*** スウィーツ 1DayLessonのお知らせ ***

“マクロビオティック・夏のひんやりスウィーツ”
1DayLesson募集中です。


日程等はこちらからご確認ください。

 各日、残席わずかとなっております。


お申し込み・お問い合わせは、希望日・ご連絡先を添えて
『オーナーへメッセージ』からお願いいたします!!

********************





 こんにちは!!
 今日も暑~い一日になりそうです晴れ

 暑くなると…、というか夏になると美味しくなるのが夏野菜♪

 ファーマーズマーケットや近所の八百屋さん、大きなスーパーさんまで
 どこへ行っても美味しそうな夏野菜がズラリと並んでいます^^。

 ゴーヤー、ナーベラー、シブイ、モーイ
 トマト、ナス、ピーマン、オクラ… などなど。

 どれもマクロビオティックでは
 「陰性だから…」
 といって嫌煙されがちですが
 こんなに暑いのに、食べないでどーする!?(笑)

 上手に下処理&お料理して、夏の恵みを楽しくおいしくいただきましょうニコニコ 





 

『なすび和風プレート』

なすび和風プレート ☆ ブラッシュアップコース


*** メニュー ***


山形の“だし”のせごはん

なすとかぼちゃのお味噌汁

なすと島豆腐のシュウマイ風フライ

梅風味の揚げ浸し

焼き茄子 柚子こしょうマリネ

蒸し茄子 味噌ピーナツ和え










 


『山形の“だし”のせごはん』

なすび和風プレート ☆ ブラッシュアップコース


 山形の郷土料理“だし”とは…

 山形県内陸部の郷土料理。
 夏野菜と香味野菜を細かくきざみ、醤油などであえたもの。
 主に茄子、胡瓜などの夏野菜と、少量の紫蘇、茗荷、葱、生姜などの香味野菜を用いる。もっとも、身近な野菜であれば食材を選ばず、人参、ピーマンなどの冷蔵庫の残り野菜を何でも使うことができる。オクラや昆布、納豆昆布を使って、粘り気を出すこともある。各家庭によって、それぞれに異なった味付けがあるのも特徴。
                            ~フリー百科事典 ウィキペディアより~


 今回は、ナスとキュウリを使い
 香味野菜は、ミョウガとしょうがを使いました。
 (大葉はトッピングのみです)

 暑い日でもごはんがさらっと食べれちゃうおいしさですし
 ごはんも“3分搗き米”で、さらに軽~く♪

 暑くなって「玄米が食べづらいな…」という方に
 “分搗き米”オススメです^^。











『梅風味の揚げ浸し』

なすび和風プレート ☆ ブラッシュアップコース


 今回の人気レシピのひとつ『揚げ浸し』。

 これを食べて思うこと。 それは
 「ナスって、本当に油と相性がいいんだなぁ」 ということ。

 素揚げしたナスを玉ねぎ入りの調味液(梅風味なので、梅肉入り)に
 漬け込んでほっとくだけ。

 1~2時間後には味が馴染んでおいしいお料理に♪

 ポイントは、素揚げしたナス(他の野菜も)の余分な油を拭き取ってあげること。
 この日と手間で、ベタベタにならない揚げ浸しになります。

 カボチャや赤ピーマンやパプリカなどを加えても
 色がキレイでおいしいですよ^^。









なすび和風プレート ☆ ブラッシュアップコース


 煮たり、焼いたり、蒸したり…。

 “炒める”以外の調理法でも、ナスはおいしくいただけます^^。
 
 ナス炒めは、皆さんよく作られると思ったので
 今回“炒める”以外の調理法で作るお料理のレシピを考えました。

 ちなみに、写真左上のものは、蒸して仕上げたシュウマイ風。
 蒸さずにパン粉をまぶして揚げたのが、プレートのメインです。



 

 お教室なので、ナスばっかりのプレートですが
 おうちでは、他のお料理と組み合わせて食卓にあげてくださいね^^。
 
 こんなにナスばっかりだと冷えちゃいますよコレ!

 上手にバランスを取りながら、ナスも他の夏野菜も、おいしく楽しみたいですね♪

 


 



 

ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

なすび和風プレート ☆ ブラッシュアップコース



**マクロビオティック料理教室-Mother's Kitchen-**
 生徒さん募集中です!! お気軽にお問い合わせください。 
     
      
    ☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





同じカテゴリー(★ 料理教室風景)の記事

Posted by Mother's Kitchin  at 10:20│Comments(0)★ 料理教室風景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。