ンスナバーンブシー♪♪

Mother's Kitchin 

2023年04月25日 18:00








 
こんばんは!


昨日のベジコラボブログ、担当させていただきました。


→ こちら。


(昨日ブログでもご紹介しようと思っていたのに・・・。一日遅れでスミマセン。。)


内容が重なりますけど

せっかくなのでブログでもご紹介しますね。









『ンスナバーンブシー♪♪』









本土の方は「ンスナバーンブシー」と聞いても

「???」

「なんのこと??」

といった感じでしょうが

これは立派な琉球料理のひとつ。

(私も初めて聞いた時には「なに?」と聞き返したと思う(笑)。)





「ンスナバー」は沖縄の方言で、和名ではフダンソウ。

アカザ科フダンソウ属の葉野菜です。

島野菜のひとつで

沖縄では古くから親しまれている伝統的な野菜。




秋から春先にかけて出回るので

時期的にはそろそろ終わりですが

大好きなので見つけるとついつい家に連れて帰ってきてしまいます。















えぐみが強い野菜なので

料理を作るときは下ごしらえとして

しっかり茹でて水にさらさなければなりません。




一袋にたくさん入って売られていることが多いので

全部食べられないかも・・・ と心配になるかもしれませんが

大丈夫!!

下茹でしたら、相当減ります。

(我が家では一回の食事で全部なくなる・・・(笑)。)




ンブシーの他

白和えにしたり、酢味噌で和えたりしますが

我が家では、島豆腐とンスナバーの味噌汁もよく作りますよ。















『ンスナバーンブシー』


材料は、ンスナバー・島豆腐・茹でた三枚肉。

煮込む時にはカツオ出汁

味付けは、味噌です。




ンスナバーを茹でてから食べやすい大きさに切ります。
(ちゃんと柔らかくなるまで茹でます。)

三枚肉を短冊に切って香ばしい焼き色がつくまで焼いたら、

ンスナバーを加えて炒め合わせ、

出汁と味噌を加えて

手でちぎった島豆腐も加えて煮込みます。

ンスナバーが柔らかくなって、煮汁がいい感じに減ったら出来上がりです。




しっとりしてるほうが美味しいので

ほどほどに煮汁を残すのがポイント。

しっかり味が付くので、ごはんとよく合います。

(泡盛とも最高~~ (≧∇≦)ノ彡 ☆)




「ンブシー」は豚肉と島豆腐と季節野菜を炒めて

味噌味で煮込んだ料理をいいますが

ンスナバーの他

ナーベラー(ヘチマ)やゴーヤーをンブシーにするのも美味しいですよね。




栄養たっぷりのンスナバー

ぜひ多くの方に召し上がっていただきたいです。









ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪



にほんブログ村






*** Mother's Kitchen ~野菜ソムリエの幸せごはん~ ***


☆☆ おかげさまで15周年 ☆☆

料理教室生徒さん、随時募集しております!! 

お気軽にお問い合わせください。 
 

      
☆☆☆ 今日もおいしくて楽しい一日でありますように ☆☆☆






関連記事