2010年02月24日

フマス・サンドウィッチ



 おはようございます晴れ

 今日も良いお天気でごきげんですね~^^。

 
 昨日、料理教室が終わってから、出番待ちしていた“剪定用ノコギリ”くんで
 庭木をサッパリさせてあげました♪

 体力仕事のおかげで、昨夜は早めの就寝。

 で、早く眠れば、当然朝は早く目覚めるわけで…。

 「せっかく早く起きたのだから…」と
 今朝は焼いていた『玄米食パン』でサンドウィッチを作ってみましたニコニコ







『フマス・サンドウィッチ』

フマス・サンドウィッチ



 フマス(ひよこ豆のペースト)・レタス・サラダ菜・パプリカ
 ソイマヨネーズ・しいたけディップ。

 『玄米食パン』は、もちろん天然酵母です。

 お野菜たっぷりで、ボリューム満点♪
 ピクルスもちょっぴり添えてみました。



 サンドした『フマス』は…

 フンムスあるいはフムス(アラビア語:‎حُمُّص ḥummuṣ, トルコ語:humus)は、ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理。
 一般的な料理とはなっていないので、呼び名は混乱しており、フマス、ホモス、ホンモス、フンムス、ハンムス、ハモスなど様々な名称で呼ばれている。

 ~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より~



 という感じの、中近東生まれのお料理。

 動物性食材を使わないので、ベジタリアンに嬉しいお料理でもあります。


 今回、自然食品店さんで見つけた“フマスのもと”みたいなものに初トライ。

 コレは、パウダー状のミックスをぬるま湯で溶くだけで簡単にフマスが作れる、
 という優れもの。

 便利~♪♪
 と思い購入してみましたが…。

 自分で豆から作ったほうが、断っ然おいしい!!


 やっぱり、横着はいけませんねぐすん


 作ったものの、まだ半分残っているので
 工夫しておいしく頂きたいと思います^^。




 



ランキングに参加しています^^。
それぞれ“クリック”で応援よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

フマス・サンドウィッチ



**マクロビオティック料理教室-Mother's Kitchen-**
 生徒さん募集中です!! お気軽にお問い合わせください。 
     
      
    ☆☆今日もおいしくて楽しい一日でありますように☆☆





同じカテゴリー(天然酵母パン)の記事
フォカッチャ♪
フォカッチャ♪(2013-10-04 13:44)

お野菜ピッツッア♪
お野菜ピッツッア♪(2013-08-14 09:53)


Posted by Mother's Kitchin  at 09:51│Comments(4)天然酵母パン
この記事へのコメント
初コメ失礼します(^_^)

ブログ読みながら
『フマスフスマの間違いじゃないの』なんて突っ込みながら進んでたら
フマス…ちゃんとあるんですね
勉強になります

まだ、マクロビ始めたばかりで玄米もうまく炊けず昨日はコゲコゲでした


焦げた玄米の利用法?とかあれば教えていただきたいです

一方的ですいませんっ
Posted by Ryo at 2010年02月24日 18:54
先生~サンドイッチすごくおいしそうですね(^^)♪
パンがふわふわで私も食べてみた~い。。。
「フマス」。私も「フムス」なのか
「ハモス」なのか一体、正式名称は何???と思っていたので「ほ~。なるほど。。。」と読ませてもらいました(^^)ありがとうございました♪
Posted by アップルシナモンアップルシナモン at 2010年02月24日 20:36
Ryoさん。
はじめまして^^。
コメントありがとうございます。

“焦げた玄米の利用法”なのですが…。

あまりに真っ黒にこげてしまっては、食べられないかと思います。

こんがりしている程度で、固さが気になって食べられない…、というときには『おかゆ』にしてみてはいかがでしょうか?

そのおかゆを使って作る『おかゆパン』もおいしいですよ^^。
Posted by Mother's Kitchin Mother's Kitchin  at 2010年03月02日 12:51
アップルシナモンさん。
コメントありがとうございます。

『食パン』、今度焼いたときに、タイミングが合えば、ぜひぜひ試食をお願いします^^。
Posted by Mother's Kitchin Mother's Kitchin  at 2010年03月02日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。